30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まだまだテスト中

こんばんは(って、翌日の朝に書いてるのですが)。

今日は憲法のテストでした。きっちり90分で2問。

1問目は非嫡出子の相続で、まぁ、これは想定して準備していた出題なので、なんとなく書けた(つもり)のですが、2問目がどうもうまく書けず、ちょっと変な答案になってしまいました。周囲がどういう答案を書いたのかも不明。誰も何もいってなかったので、みんなそれぞれよく書けたのでしょうね……。

明日の水曜は講義がない日なので、ちょっと一息ついて寝ます(寝ました)。明後日はまた民法総則のテストっすよ。ついでに、木曜までに裁判法のレポートもあったりします。


ちなみに憲法の2問目

Y県は、近年県職員による万引き、婦女暴行、汚職などの不正事件が多発していたことから、県職員の姿勢をただすために、特別の理由がある場合を除いて、頭髪を染めることを禁止し、勤務時間内だけではなく休日を含む勤務時間外においても、特別の理由がある場合を除いて、外出時には県指定の制服(県のシンボルマークのほか、所属部署・氏名が記載されたネームプレートが縫い付けられたグリーンのスーツ)を着用することを義務づけた。この県の措置は憲法に反するか。


しかし、憲法ってどーも苦手だ……。ぜんぜん論理が通ってないように感じられてならないから。そういう意味では刑法のほうがずっと好きだし、民法のほうがずっと面白いと思う。


コージーで、チョコシフォンを一さお買って帰りました。なかなか美味しかったです。……でも、腹いっぱいになってしまい夕飯が食べられなくなりました……。
[PR]
by VNTR | 2005-05-31 23:59 | 私的記録(日記)