30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公開講座@国学院大

こんばんは。

今度こそ体調は大丈夫でしょう……と思います。喉も治りました。昨夜は結局徹夜をしてしまったのですが、治るときはなにをしていても治るもんです(たぶん)。

さて、今日は大学院の講義がない日で、午前中は原稿バイトの打ち合わせをしていました。夕方からは、↓の方で告知していた国学院大学の公開講座にいってきました。

せっかく公開講座に行ったのですが、

前半はよだれをたらしてました。

特に若林先生のときとか。つーか、あの話し方では眠くなるなというのが……。

や、まぁ、そんなはずじゃなかったのですが……。o(__*)Zzz

後半はなんとか意識をとりもどして聞いてました。メインゲストの上村達男先生の話はけっこう面白かったです。こちらの基礎知識、特に証券取引法なんて勉強したことないので、そのあたりはさっぱりなのでしたが。

……って、そのあたりがさっぱりだと、要するに

大事なところはまるでさっぱり

なのではないか? という非常に合理的な疑問が生じるわけですけど(苦笑)。

資料として、例の新株予約権発行差止の高裁決定(「商事法務」No.1728からのコピー)が配布されたので、あとで時間があったら(いつだ?)読んでみたいと思います。

その後、せっかくひさびさの都心だったので(笑)、少し買い物などをしてから帰宅しました。


それにしても、昨日は徹夜だったというのに、いまはK塾のバイトの予習をしていて、この後さらに明日の民法の予習をしなければ寝られません……。シクシク。
[PR]
by VNTR | 2005-05-25 23:59 | 私的記録(日記)