人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぷ、プロトピック……

アトピー治療薬、Protopic(藤沢薬品)に発ガンとの関連性でFDA(米食品医薬品局)が注意の呼びかけ……

ぷ、プロトピック……_b0028244_10191827.gif


FDAのリリースはここ

ひえー

プロトピックなら、わたくし、発売以来ずっと使ってるんですけど……。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

…って、おやじギャグ的に顔文字でなごんでいる場合じゃないような……。まったくしゃれになってません。くそーーー、3月10日のリリースかぁ。2ちゃんではリリース直後から話題になっていたみたいなのだけど、いままで知りませんでしたよぉ……。最近忙しかったからなぁ……。


The data showed that the risk of cancer increased as the amount of the drug given increased.

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

……ま、まぁ、まだ発ガンとの相関は明確じゃないような感じですけどねェ。……と、とりあえず、使用は中止しようかと……。いまのところ、プロトピックがなければぜんぜんダメっていう状況じゃないですし。医者とも早めに相談したほうがいいかもなぁ……。

プロトピック自体に変異原性があるわけではなく、紫外線照射の影響を受けやすくなるということらしいですねー。紫外線によるDNA損傷を修復する反応系にどっかで関係しているのかもしれません。ぜんぜんわかりません。


ふ、藤沢薬品……、むかしまだ理系だったころ、研究室との共同研究の関係で、私めがシークエンスした塩基配列データを特許用のデータとして提供した(正確には”させられた”)ことがあったような気が……。むむむ、恩(なのか?)をあだで返すとはこのことか(おおげさ 笑)……。

(ノ_-;)ハア…


追記(5月5日)

藤沢薬品って、合併で4月1日からアステラス製薬(明日照らす?)になったんですね……。って、それはどうでもいいのですが、この件について、アステラス製薬のリリースはここ

添付文書に記載されております用法・用量で適正に使用していただければ、成人用、小児用とも安全性(発がん性)の問題は生じないものと判断しております。

……だそうです。

FDAリリースの根拠論文にあたってないので、コメントできませんが、リスク管理の点から、やっぱり私は使用を控えようかと。
by VNTR | 2005-05-04 22:19