人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大うつけ者

あーー、昨日昼寝のしすぎで(鬱)、夜寝ずにすごしたのはよかったのですが、K塾の教材やら個人的な関心の赴くままにネットをうろうろしているやら、していただけに終わってしまいました。

しかも、いまだにK塾のレジュメが完成していません。こういうことの超基本

締切時間を設定する

だったはず……。それを怠ると、細部に凝りだして、いつまーでも時間がかかるのでした。時間を切って、エイや! まぁ、これでいいや! とやらないと……。

社会人経験者のくせに、自分の頭のルーズさに嫌気がさしています。


勉強しろや!>自分


やらないといけないことも、ぜひやりたいことも、たくさんあるんですよ。


……といいつつ、ネットをうろうろしている間に気になったことをひとつだけ。疲れ気味なので、もしかしたらトゲがあるかもしれません。


科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

日本の成人が身につけるべき科学技術リテラシー像を策定するための科学常識チェック問題だそうです。○か×かで解答するというもの。

〈1〉地球の中心部は非常に高温
〈2〉すべての放射能は人工的に作られた
〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる
〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい
〈7〉抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した
〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全

答え
〈1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○ 〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉×


で、チャチャをいれたくなったわけです。 ……あ、「常識で判断しろ」といわれればもちろんそうなのですけど、テストとしてはあまりにお粗末ではないかと感じた、ということを言いたいだけです。最近、大学入試などでも出題ミスが多いですしね。気になるわけです。

〈1〉非常に高温

”非常に”とは何に対してなのか明確でない。科学っぽくないな表現。

〈2〉放射能

放射能って、第1義としては「放射線を放出する能力」だと思います。題意は、放射線を出す物質は人工かどうか? というものでしょうから、それなら「放射性物質」とすべきですね。最近は、放射能を放射性物質の意で使う場合もあるようですが、違和感を感じるひとの方が理系では多いのではないでしょうか。

〈3〉植物から

植物の定義がまるで不明なのですけど。暗黙に「二界説」なのですか? 高校生物でも習いますがWhittakerの「五界説」だと藍藻とか藻類とかが含まれず、変なのですけど。

五界説についてはここを参照

……そもそも、そういう内容以前に、日本語おかしーですよ。酸素は植物「から」つくられないでしょう。植物は原料じゃないですから。植物によって、ぐらい?

〈4〉父親の遺伝子

これってヒトですかねー? まぁ、哺乳類以外は考えないとしても、少なくてもマウスなんかだとDisomyってのがあって、特定の染色体が片親だけに由来するものが作れるんですけど。

追記:某所で男女産み分けでつっこんでるヒトがいました(笑)。

〈6〉電子の大きさは

電子の大きさって測定不能ですから……(フェルミ粒子とかいうんだべ? 詳しいことはシラネ)。まぁ、小さいことは確かなので、解答自体に影響はしないですね。

〈8〉何万年

何万年っつーと、せいぜい7,8万年のイメージのような……。超大陸パンゲアが分裂したのって、2億年くらい前だったと思いますけどね……。スケールが粗雑すぎ。

〈11〉放射能に汚染された

汚染……の意味が不明です。放射線をあてて殺菌するっていう操作は、医療用器具などで普通に行われていることです。食品に放射線をあてて殺菌する場合もあって、「放射線照射食品」といいますよね。日本でもジャガイモ(だったと思う、発芽防止効果があったはず)に実施されているような気がします……。


……や、まぁ、たいてい「言いがかり」(苦笑)ですから、いいんですけどね。でも〈2〉の放射能は、やめてほしかった。

で、いったいぜんたい何がいいたいのかというと、

こういうテストをすることにどの程度意味があるのか?

ということです。たしかに、文科省あたりが、報告書だのなんとか白書だのに、掲載するのには都合がいいのでしょうけどね。マスコミも統一学力テストうんぬんとか、ランクがどうしたとかっていう話は好きですし(私は嫌いだ)。

しかし、どうせ科学振興のために予算を使って何かをするなら、もっとほかに直接役立つことがいくらでもあるように思うのですけど、ということが言いたかっただけです。
by VNTR | 2005-05-04 14:01