人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弱気

やっぱり、仕事をやめて正解だったのか……などと、弱気になりがちなこのごろ。

雑用が多すぎて、勉強もぜんぜん進まず。

昔、出版社に就職をするまえに某S予備校で教えた第一世代の教え子が修論を書いたとのこと。時の流れは早い。教え子は着実に人生を進んでいるのに、自分はこれでいいのだろうか?

法科大学院に進学することを話すと、たいてい「好きなことができていいですねー」といわれる。それはそうだと思うし、結婚して子供がいたりする人から「俺もできればやってみたいよ」などといわれると、一言もないわけだが、そうお気楽なものでもないだろーとも思う。

あたりまえのことだが失敗のリスクは自分でとらなければならないし、人生の時間は限られているのに、方向転換には時間がかかる。


……しかし、考え込んでもしかたのないところ。選択をすませた以上、このまま進むしかないですね。なにごとも、長い目で見れば、役に立たない経験はないと信じたいところです。講義がはじまれば、(忙しくなって)少しは落ち着くかと。早くはじまれーー!! はじまってしまえ!!
by VNTR | 2005-03-20 23:59 | 私的記録(日記)