人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ためらいもイエス

こんばんは。

昨夜は結局、午前4時ごろに原稿を仕上げてメールで送りました。編集バイトのために6時半にはおきないとならないので、ちょっとしんどかったです。

ところで、添付ファイルがぜんぜん読めないのです。実家のPCだと、いろいろ設定やソフトが違って困るなぁ……。仕事関係で添付されてきたワードファイルなども、なぜかPCが勝手に危険なファイルと認定してしまうらしく、どーしても開けません。どうしたらいいのでしょうねぇ。
ウィルスソフトはノートンさんです。



K塾から、新年度の客寄せ用に実施される無料講座のパンフが着ました。もちろん、私も某所で講座を担当することになっていたりするわけで、名前載ってます。

……ところで、法科大学院の時間割ってまだ来ないのですよ……。3月上旬に送付とのことです。もし、まともにK塾からすでに依頼が来ている講義の時間帯に、まともにかぶって必修の講義が入ってしまったら、どうしたらいいのですかねぇ……。心配です。




今日の1冊

『ためらいもイエス』 山崎マキコ 文藝春秋

28歳で、高学歴、仕事(特許翻訳)も優秀、しかし恋愛に超おくてでいまだに処女……というOLが主人公の物語です。その彼女が、同僚にくどかれ、見合いの相手に気に入られ、さらに別の同僚に惚れて……と、突然の恋愛多忙期に突入してしまい、さまざまな事態に見舞われる……ということなのですが、とにかく勢いがよくて面白く読める小説です。

最後、ちょっと無難な結末すぎますかね……。登場人物の描かれ方からして、容易に予測できる結末がそのまんま来た感じで、もうちょっと意外な結果でもよかったように思いますが。もっとも、別にミステリじゃないのだから、これでもいいのでしょう。

山崎マキコ作品では、『さよならスナフキン』(新潮社)の評価が高いのかなぁ……という気がするのですが、個人的には『さよなら……』はちっともよくなかった(もしこれが山崎作品で最初に読んだ小説なら、たぶんそれ以降山崎作品は読まなかったと思います)ので、『ためらい……』の方がずっとお勧めです。
by vntr | 2005-02-21 23:57