30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅雨明け

毎日暑いです。

裁判所も,東京の本庁以外は駅から結構遠いですからね。千葉とか横浜とか。歩いていると溶けかかります。


時間管理って,みんなどうしてるんですかね……。先日,一件時間を勘違いして,えらいことになるところでした。気をつけないと。


最近読んだ

渡瀬草一郎 『輪環の魔導師 旅の終わりの森』 電撃文庫
松樹剛史 『きみはジョッキー』 ポプラ文庫
城山三郎 『当社別状なし』 文春文庫
村上春樹 『走ることについて語るときに僕の語ること』 文春文庫
三羽省吾 『ニート・ニート・ニート』 角川書店
ピーター・トレメイン 『修道女フィデルマの叡智』 創元推理文庫

三羽氏の『ニート・ニート・ニート』は,ドタバタ劇で最後まで飽きさせません。もともと私はロードノベルが好きなので,その意味でも好みの作品でした。

しかし,なんといっても『修道女フィデルマ』です。古代アイルランドを舞台にした,ドーリィー(弁護士)の中でも特に高い資格であるアンルー(上位弁護士)の資格をもつ修道女を主人公にした短編ミステリィ集。素晴らしいです。現在,他の同シリーズ作品を読み進めています。
[PR]
by VNTR | 2010-07-18 16:31 | 私的記録(日記)