30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンピッカ展

美しき挑発―レンピッカ展@Bunkamuraザ・ミュージアム に行ってきました。

b0028244_2352786.jpg



なかなか面白い展示でした。個人的には,宗教的な影響があったりする後半の作品よりも,勢いと自信と驕りの感じられる絶頂期の作品が好きです。

展示をみていて,なんだか妙に東郷青児を連想しました。

……なんで? 女性の肖像画が多いからですかね。帰ってから並べてみたのですが,並べてみると別に連想しなくていい気もしました(意味不明)。


Bunkamuraに行くと,わりと『くじら屋』でランチを食べることが多いのですが,今日はすごく混んでいて(並んでいるようでした)断念しました。


朝日新聞の3月14日付社説クジラ摩擦―食文化の対立にするなでは,

「そもそも日本人はたいして鯨肉を食べていない。鯨と関係の深い食文化を持つ地方は別だが、各種の調査によると国民の平均的な消費量は、牛肉や豚肉、鶏肉の100分の1以下の水準だ。たいていの人は年に一度とか数年に一度味わうだけだろう。」「実際にはあまり食べていない日本人が鯨食を日本の食文化だと言いつのる。それは奇妙な光景である。」

だそうですが,少なくても私に関して言えば,けっこうな頻度で鯨肉を食べてます。缶詰とかもありますし。正直,わりと好きです。

某巨大掲示板で書いているひとがいたのですが,歌舞伎とか相撲とかだって,見たことない人いっぱいいるけど日本の伝統文化といわれて否定されないのでは……という指摘には,なるほどと思いました。私の場合,浅学非才にして無教養なので,歌舞伎やら能やら文楽とか柔道とか……ほとんど見たことがありません。

まぁ,だからといって,鯨食を文化だと強調してほしいってわけでもないような……。

………や,意味はありません。



それにしても,今日は渋谷まで自転車で行ったのですが,渋「谷」だけあって,坂が多くて疲れました。最近,運動不足だったので,ちょうどよかったのかもしれません。


最近読んだ。

米原万里『終生ヒトのオスは飼わず』文春文庫

『ヒトのオスは飼わないの?』の続編などが収録されている。この作者のエッセイにはずれはないですね。
[PR]
by VNTR | 2010-03-15 00:38 | 私的記録(日記)