30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マッキアイオーリ

日曜ですが,出勤です。ちらっとですが。

そのあと,庭園美術館にいって,「マッキアイオーリ展」を見てきました。

b0028244_234155.jpg


(以下リンク先より)
――
イタリア語で「マッキア派の画家たち」を意味する“マッキアイオーリ”とは、1850年代から60年代にかけてフィレンツェを中心とするトスカーナ地方で活躍した、先鋭的な画家たちのグループの呼称です。フィレンツェのカフェ・ミケランジェロに集ったジョヴァンニ・ファットーリやテレマコ・シニョリーニ、シルヴェストロ・レーガといった若き芸術家たちは、伝統と因習にこだわるアカデミスムの絵画に対して反旗を翻し、「マッキア(斑点)」を使用した新たなスタイルを生み出しました。
――

だそうです。

あまり期待しないで行ったのですが,とてもよかったです。不勉強で,行くまで「マッキアイオーリ」という画家がいるのかと思ってました……。

庭園美術館での展示だったのも良かったように思います。アールデコの展示室と,光陰の絵がよくマッチしていました。

出勤した後に行ったので,時間がぎりぎりでゆっくり見れなかったのが残念です。もう一度行きたいですが,いけるかどうか。


新井素子 『素子の読書アラカルト』中公文庫 を読みました。

新井素子さんって,高校生くらいのときによく読んでました。「星へ行く船」シリーズとか,『……絶句』とか,『結婚物語』とか,なんだか大変懐かしい感じです。個人的には,小説よりもエッセイの方が好きかも。温かい感じがして。

久々に読んだなーと思っていたら,うちの近所でトークショーを近々やるみたいです。いちおう予約してみました。なんとかその日は仕事を早じまいして,行ってきたいと思います。
[PR]
by VNTR | 2010-01-31 23:59 | 私的記録(日記)