30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひとつき

業務を開始して1か月を超えました。

引継ぎ,新件。だんだん手持ち事件数が増えてきて,手が回らなくなりつつあります。正直寝不足です。

だいたいどこの事務所でもそうだと思いますが,私のところでも,基本的には依頼者の名前で事件が識別されています。

もともと私の記憶容量は超ちっさいので,秘書さんから依頼者の名前をいわれても事件の中身がすぐに思い出せないという非常にまぬけな事態が発生しだしました。今週あたりから。

事務所用の事件管理簿はあるんですけど,それ以外に自分で使い勝手の良い簡単手控えを作ったほうがいいかもしれません。

フリーのソフトとかもあるようですね。


桜庭一樹 『GOSICK III 青い薔薇の下で』(角川文庫)を読みました。

シリーズ三冊目。桜庭一樹は,去年ぐらいから読み始めたばかりの作家(遅い)ですが,わりと好きです。ヴィクトリカの可愛さに拍車がかかってきました。
[PR]
by VNTR | 2010-01-30 16:51 | 私的記録(日記)