人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

起案終了

集合修習で実施される即日起案は,すべて終わってしてしまいました。

残りの集合修習は,すでに起案したものに対する講評とか,模擬裁判などをすることになるようです(民事の模擬裁はすでにだいぶ進行しています。私は昨日,証人に尋問しました)。

二回試験までには,まだ2か月ちょいの時間がありますが,即日起案の機会が今後はないと思うと,ちょっと不安になります……。




注1) 和光で行われている集合修習では,各科目2回の即日起案が実施されます。

ここでいう即日起案というのは,10時から16時50分までの試験時間で実施されるもので,二回試験と概ね同じ形式で実施される(はずの)ものです。二回試験は若干試験時間が違うらしいですが。

つまり,二回試験を意識した場合,この即日起案がほぼ唯一の実戦的練習の機会であるということになってるんじゃないでしょうか。


注2) まぁ,いままで,要件事実の自主ゼミをやってきた人たちで集まって,選択修習期間中に,何か適当な素材を調達して起案をする日を設けようという話はあるみたいですが。
by VNTR | 2009-09-05 10:03 | 修習