人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刑裁修習進行中

だいぶ更新間隔があいてしまいました。

刑裁修習も,残りわずか10日ほどを残すのみです。2か月って,ほんとに短いですね。


検察修習は,忙しい時と暇な時の落差が激しかったのですが,刑裁修習は,ず~~と忙しい感じがします。


午前,午後はずっと法廷を傍聴し,夕方以降に記録を見て起案するというのが基本スタイルです。

そのほかに,課題(自宅用)が定期的に出されます。


もっとも,忙しく感じるのは,修習だけじゃなく,並行して土日を中心に就活しているせいもあるのだろうと思います。就活……それなりに動いているのですが,まったく進展してません。困ったもんです。


刑裁修習自体は,勉強になることが多くて,なかなか楽しいです。



写真は,就活絡みで出かけてきた某地方の美術館にあったオブジェ。

わざわざ新幹線使って行ったのですが(ただし交通費は半額くらい補助がでました),就活としては,ほぼ無駄足に近い感じでした。ああいう説明会って,やる意味あるんですかね……。

日帰りの予定でしたが,土日でしたし,就活がだめならせめて観光するかと思い,急きょ宿を確保して一泊し,翌日の午前中に現地の美術館などを回りました。企画展がなくて,常設展だけだったせいか,美術館はガラガラでしたが,なかなか充実した展示で面白かったと思います。

刑裁修習進行中_b0028244_2175646.jpg

by VNTR | 2009-03-17 02:31 | 修習