30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家裁修習進行中

現在,第2クールの刑裁修習の一環として,家裁修習をしています。

家裁修習は,わずか5日間。1日がガイダンスと講義で,少年部と家事部に2日ずつです。

各部2日というのは,あまりに短すぎます……。せめて1週間ずつくらいにできないのでしょうかね……。



少年事件の記録をみていると,あまりにひどい育成環境におかれている少年がいることに大変悲しくなってしまいます。

抽象論としては,いままでもいろいろと耳にしてきていたわけですが,ひとつひとつ具体的な記録をみていくと,当たり前ですが,迫真性がまったく違います……。



私の実家は,以前保護司をしていた時期があるらしいのですが,父親がすでに亡くなっているので,詳しいことはわかりません。もうちょっと話を聞いておくべきでした……。

弁護士をしながら保護司をしている方もいらっしゃるようなので,いずれ自分の生活がちゃんと成り立つようになったら,考えてみようかとも思いました。
[PR]
by VNTR | 2009-02-07 11:17 | 修習